昨日の台風は進路変更で大阪は
ほとんど被害なし。


ただ梅雨前線がまだ活発で
大雨の降る所もあるようで
引き続きご注意ください。


ではいつものように昨日の夕食から。

RIMG2509夕食

7月4日の夕食

・カツオのたたきの漬けどんぶり
・小松菜とカニカマのあんかけ
・モズク
・ぬか漬け
・味噌汁

最近カツオが高かったのに昨日は100g98円!
思わず購入して漬けどんぶりに。
pagedonnburi
カツオは体全体の1/4をタンパク質が占めています。

背骨に近く赤黒い「血合い」の部分には
ビタミンB12、ナイアシン、鉄のほか
タウリン
が多く含まれています。

「血合い」は苦手な方が多いですが
できるだけ食べたい部分です。


話が反れましたが
どんぶりのレシピは以前投稿のこちら。
   ⇩
カツオの漬け丼  楽天レシピ


すし飯にしてるので食欲減退の時にピッタリ!
nanaちゃんもパクパク完食~♪


ただ、otonだけはカツオが苦手なのでイカどんぶり!
生のイカ買って皮剥きましたわ。


忙しいのに一人だけ別メニューって面倒くさ~
(`ヘ´) フンダ!!!


あと、野菜おかずは小松菜とカニカマで。
pagekomatuna
レシピは以前投稿のこちら。
    ⇩
Cpicon 小松菜とカニカマのあんかけ by P・okan



最後にモズク、ぬか漬け、みそ汁もつけて
5人分750円程の夕食。




 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   




さて、先週、実家へ行った時のこと。
父が今日はかかりつけの病院と
母の泌尿器科へ行ったから忙しかったわと言う。


母の泌尿器科ってどうしたのかと聞くと
トイレの感覚が短く1日10回くらいトイレに行くからという。

(・・?)

母って私よりトイレの間隔が長く
以前ランチに行った時も1回も
トイレに行かなかったほどなのになんで?


つけてある記録を見ると確かに家にいるときは
頻繁にトイレに行っている。


でも、お出かけのときや私としゃべってると
行かなくても大丈夫。


つまり気分的なもの。


余計な薬は飲まない方がいいから!


薬を止めてみて悪くなるようなら
飲んだらいいけどできるだけやめておくように
言っておいた。

薬をやめれば病気は治る (幻冬舎新書)


今度実家へ行くときこの本、
持って行って読むように言ってみよう。


お薬は何でも副作用があるもの。
飲まないにこしたことはない。


日本人は薬、飲み過ぎなのよね。




最後は昨日のお二人~
pageおおあくび

マロンと遊んで大あくびのクゥ。
凄い牙やね~(^^;)

pageマロン

マロンはクゥのベットを横取り~
くつろぎ過ぎとちゃうか~(^^
  


    ポチっと応援お願いします~    
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   
 携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村