今日も朝からムンムン💦
早朝だけでも涼しかったらやる気出るのに~

文句言っても始まらないのでいつものように
昨日の夕食から~
yuusyoku
8月11日の夕食
・冷やしうどん
・鶏もも肉と人参ピーマンの炒め煮
・ほうれん草の胡麻和え

昨日は二男が外食だったので簡単にできる冷やしうどん。
メインおかずは特売鶏もも肉に人参とピーマンも入れて。
炒め煮
あとはほうれん草とモヤシの胡麻和え。
野菜たっぷりの夕食。

一人分180円程の夕食。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​

さて、最近物忘れが増えてきて
あれ?と思うことも多いので
認知症についてちょっと調べてみました!

認知症は脳にゴミが溜まることで起きる病気と言われています。
「脳のゴミ」とは「βアミロイド」のことです。

ではその脳のゴミを溜める習慣とは
何なのか?

脳にゴミが溜まる悪習慣1:質の悪い睡眠
寝る猫のイラスト
睡眠が不足していると、老廃物が脳から排出されません。
睡眠の質が低いほど「βアミロイド」の蓄積が多いという傾向があります。

脳にゴミが溜まる悪習慣2:糖質過多
お菓子の詰め放題のイラスト
糖尿病患者のアルツハイマー病発症率は、
糖尿病でない人の2倍にのぼることがわかりました。
そのため、脳に「ゴミ」を溜めないためには、
血糖値を上げるような飲食は控えるべきなのです。

脳にゴミが溜まる悪習慣3:間違った歯磨き
歯を磨いている女性のイラスト
認知機能が低下している人、あるいはアルツハイマー病の人は、
認知機能が通常の人と比べ、歯周病の「兆候率」が5倍以上でした。

さらに、歯周病菌の毒素がアルツハイマー病の原因とされる
「βアミロイド」を増やすことが実験で解明されました。

歯磨きは意外でしたがこの3つに気を付けて
認知症にならないよう頑張らなくては~


最後は癒しのお子達。
リア君
リア君、お薬効果もあって超元気!
大人猫にシャー言いながらも馴染んでます^^
ミク
ミクちゃん最近白毛が増えた~!
気苦労あるのかな?

🌟明日はリア君の代わりの子を連れてトライアル。
仕事終わってから代わりの子の保護主さんも同行なので
ブログ更新はお休みになるかもしれません。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。




インスタに登録しています。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩

 
おかんの毎日と食事 - にほんブログ村