台風の影響で朝は青空だったのに
どんより曇ってきました。

台風、直撃せずに進路、ずれてくれますように。
ではいつものように昨日の夕食から。
夕食
9月2日の夕食
・白菜のクリーム煮
・モヤシとカニカマの胡麻和え
・イカナゴのくぎ煮
・もずく
・ぬか漬け

昨日は白菜が半玉100円だったので
これでクリーム煮。
クリーム煮
レシピは以前投稿のこちら。
   
Cpicon 白菜と鶏モモ肉のクリーム煮 by P・okan
    
野菜おかずはもやしとカニカマで。
モヤシ
あとはくぎ煮とモズク、ぬか漬けもつけて
一人分200円程の夕食。


さて最近、健康診断の結果が史上最悪だったと嘆いていた
友人にこんな健康法を伝授しました。

その名も「16時間断食ダイエット」

少し前にTVでも話題になったらしいですが
悲しいかな私、テレビ観ない人なので知りませんでした💦

が、これが話題になるず~っと以前から
やっていて健診結果はいつもAランクで
体重もずっと変わらずな上に超元気!
体重を測る犬のイラスト(ペット)
そもそも、日本で「1日3食」が広まったのは江戸時代以降。
それまでは「1日2食」が一般的。
江戸時代の町民のイラスト(女性)
好きなものを好きなだけ食べられるようになったここ40年の間に、
糖尿病患者が50倍に増えたそうです💦

つまり“食事は1日3食”という思い込みから、
現代人は食べすぎの状態が当たり前。

それが脂肪増加や生活習慣病に
つながっている可能性があります。
高カロリーな食事をする女性のイラスト(生活習慣病)
「16時間断食」は
「睡眠時間」+「その前後の時間」で16時間食べずに過ごす方法です。

夜の8時に食べたら翌日の12時に食べると16時間になります。
空腹で過ごす16時間は、1日の中でどこに設定しても構いません。
目覚まし時計のイラスト
食べない時間は、水やお茶などカロリーのない飲み物はOKです。
食べていい時間の食事内容については気にすることはなく、
好きなものを食べて大丈夫です。ほどほどであれば間食もOKです。

ただしラーメンや菓子パンばかりといった偏った食事でなく
出来るだけ野菜を摂ったり栄養バランスは考えてください。
低カロリーな食事をする女性のイラスト(生活習慣病)


16時間も食べなかったらお腹空いて死んじゃう~って方。
「空腹が起こす3つの奇跡を知ったら頑張れるかな~?

1.胃腸の働きが復活!
胃のアイコン(内臓)
「空腹の時間をしっかり取ることで、
胃が休められて衰えていた消化機能が戻ります。

また、腸も働きすぎで動きが鈍ると、
便秘や下痢を起こすだけでなく腸内細菌のバランスの乱れにもつながります。

腸の働きが整うことによって、肌荒れやアレルギー症状の緩和も!

2.脂肪が燃焼!ダイエットに。生活習慣病予防に。
脂肪燃焼のイラスト
空腹の時間が続くと、体内で脂肪が分解されていきます。
内臓周辺につく内臓脂肪は、糖尿病や心疾患、脳血管疾患など
生活習慣病の原因にも。

内臓脂肪が分解されれば、
生活習慣病にかかるリスクを大きく減らすことにつながります。

3.オートファジーが働いて若々しい体に
細胞のイラスト
細胞が生まれ変わると生活習慣病や感染症の予防、
肌や筋肉の老化を抑えることにもつながるそうです。

オートファジーは常にゆるやかに働いていますが、
体が飢餓状態になると活発化するとされています。
空腹のイラスト(女性)
その目安が、最後にものを食べてから16時間ほどなんです。

空腹を感じると体内でこんな奇跡が起きてると
思ったら嬉しくなりません?

週末だけでも16時間断食、始めて健康になりませんか?



最後は癒しのお子達。
洗面所
洗面所大好き、クロムとコクマロ。
ビロードのように艶々~😻
ロア
ロア先生、かわいいのに相変わらず目〇ソ、鼻〇ソ付き💦
オチリに〇ソはついてないのでご安心を(笑)



最後までお読みいただき
ありがとうございました。




インスタに登録しています。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩

 
おかんの毎日と食事 - にほんブログ村