今朝も-3度と氷点下。
でも昔はもっと寒かったのかな?
水たまりが凍ってパリパリはしょっちゅうだったけど
今はたま~にしかないもんね。

ではいつものように昨日の夕食から~

夕食
1月31日の夕食
・カブのクリーム煮
・キャベツのサラダ
・漬物

昨日は特売カブでクリーム煮。
カブのクリーム煮
レシピは以前投稿のこちら。
    
Cpicon カブと白菜のクリーム煮 by P・okan

さて、ここでカブと大根の違い豆知識~

・カブはアブラナ科アブラナ属
 アブラナ科ダイコン属で
カブと大根は「目」と「科」は同じですが、「属」が異なります

・カブの旬は春と冬の年に2回あります。
春の旬は3〜5月頃、冬の旬は11〜1月頃です。
大根の旬は10月〜3月頃の秋、冬です。
カブのイラスト(野菜)

・カブと大根は、実際に食べている部位(可食部)が異なります。
カブの可食部は「胚軸(はいじく)」といいます。
胚軸とは、発芽して最初に地上に現れる茎の組織のことです。
胚軸の下に生えているのが「根」です。

対して大根の可食部は「根」です。
カブも大根にも消化酵素が豊富に含まれているので、
生のまますりおろして食べることで、
胃腸の働きをよくしてくれることが期待できます。
大根のイラスト(野菜)
話が逸れましたがサラダは特売キャベツに自家製梅干入り。

サラダ
あっさり美味しくできました~

最後に漬物もつけて一人分110円程の夕食。

さて、いつもnanaちゃんを寝かせてから
ひとりのんびりパソコンタイムを楽しんでいます。

昨夜もちょっと夢中になっていたら
さっき迄大暴れしていたこの方達の熱い視線!
男子
あ~!ゴメン、ゴメン!
寝る時間とっくに過ぎてたね~

みんニャケージに戻って少し夜食とって
お休みだもんね~

カリカリあげて慌てて寝る準備に取り掛かりました^^



最後までお読みいただき
ありがとうございました。




インスタに登録しています。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩

 
おかんの毎日と食事 - にほんブログ村