今日の大阪も猛暑。
最高気温は34℃。
熱中症予防のためにもクーラー欠かせません。


ではいつものように昨日の夕食から。
RIMG2809夕食
8月3日の夕食
・塩チャプチェ
・なすの味噌炒め
・ナスとキュウリの赤しそ和え
・ぬか漬け
・茄子のみそ汁


昨日はotonが外食。
そこで特売で買ったナスとotonの嫌いな
春雨を使った夕食。


メインはあっさり塩チャプチェ。

pageチャプチェ

レシピは以前投稿のこちら。
    ⇩
Cpicon あっさり!簡単!塩チャプチェ by P・okan

今回はインゲンも入れてみました。

野菜おかずはナスで味噌炒め。

pageナス

茄子と味噌ってあいますよね~。
炒めるとカサが減るのでたっぷり食べれます(^^v


レシピは以前投稿のこちら。
   ⇩
Cpicon ナスの味噌炒め♪焼き肉のたれでうまうま~ by P・okan

そしてもう1品も茄子使用。
pageナス、きゅうり

茄子とキュウリを塩もみして梅干しの中にある
赤しそを入れたもの。
赤しそがない方はゆかりを使用してもできます。


そして味噌汁まで茄子入れてナス尽くしの夕食。
ぬか漬けもつけて4人分550円程の夕食。




 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   




さて、本来ならもう干して再度
漬け込んでいないといけない梅!


今日やっと干しました~

page梅
本来なら土用明けには干すんだけど
今年はほとんど毎日夕立の天気予報。


迷ってるうちにもうじきお盆!
えらいこっちゃで干したけど
夕立になりそう~(^^;)


困ったものだわ。




最後は今日のお二人。
page遠慮1
この暑いのにクゥにくっつきに行くマロン。
怒られないか遠慮がちに。
page遠慮

クゥの様子を伺ってそ~っと。
でも結局、クゥが飛び出て犬猫団子ならず(^^;)





  


    ポチっと応援お願いします~    
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   
 携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村