お盆休み始まりましたが
我が家は二男、私が仕事。
有難いことに保育園はやっていますので
nanaちゃんも保育園へ。
私のような不定期休暇の物には
保育園、本当に助かります。
では2日分の夕食。
まずは一昨日から。

8月10日の夕食
・揚げだし豆腐
・レバーのピリ辛煮
・小田巻蒸し
・小松菜と薄揚げの煮物
・ぬか漬け
この日は長男とotonの好物揚げ出し豆腐。

揚げるのは面倒だけど家で揚げると美味しいし
とっても安い!!
もう1品は半額になっていた鶏レバーで
ピリ辛煮。

レバー献立を時々入れてるからか
我が家の家族は貧血知らず(^^v
レシピは以前投稿のこちら。
⇩
おつまみに♪鶏肉レバーのピリ辛煮 by P・okan
これは大目に作ったので冷凍保存。
また実家に持っていくつもり。
あとは家族の好物小田巻蒸し
わかりやすいようにうどん出してます。

レシピは以前投稿のこちら。
⇩
レンジで簡単☆小田巻き蒸し by P・okan
今年の猛暑で自家製三つ葉がないので地味~
野菜おかずは小松菜と薄揚げで。

あとはぬか漬けもつけて5人分
650円程の夕食。
さて、母がアルツハイマーになって
炊事ができなくなり弟の家に同居することになった両親。
引越の準備も母はすぐ忘れるので
すべて父が一人で箱詰め。
(私や弟のお嫁さんが手伝うと言っても
自分でやらないと出すとき困るからと譲らない父)
同居と言っても完全別世帯の2世帯住宅。
新しい食器棚やレンジ台等すべて
弟のお嫁さんと両親が行って買い出し。
予め食器などもほとんど
新しい食器棚に入れてくれてあり
当日の昨日は衣類などが主な荷物。
皆が忙しく立ち回ってるのに
母はしんどわ~と座ったきり(^^;
1番動いてない人なのに
やはりアルツハイマーのせいか。
新居は弟の家の1階部分で玄関、
お風呂、洗面所もきれいで広々。
台所とリビングが一緒になってるけど
これも結構広くて2人なら充分。

とてもお洒落な部屋に昭和の香りプンプンの
道具が入ってミスマッチ(^^;
アルツハイマーの母と一緒では父も
気の休まる時がなかったけど
これで何かあればすぐ弟たちが来てくれるから
心強い。
引越のお手伝い中は
nanaちゃんの子守りを仕事でいない二男に代わって
otonがしてくれて大助かり。
弟のお嫁さんがしっかりしてるから
これで私も安心。
ただ、話し相手にまた覗きに行こうと思います。
そんなこんなで昨日の夕食は

簡単にできるタコ焼き。
さて、昨日は野菜不足だったので
今夜はしっかり野菜とれる夕食にしなくては。
お二人さん画像乗せ忘れてました。
追加です~

マロン、女の子なのになんて格好で寝てるんでしょ(^^;
週末コメントのお返事はお休みしています┏○ペコ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ポチっと応援お願いします~
↓
携帯の方はこちらから
↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村

我が家は二男、私が仕事。
有難いことに保育園はやっていますので
nanaちゃんも保育園へ。
私のような不定期休暇の物には
保育園、本当に助かります。
では2日分の夕食。
まずは一昨日から。

8月10日の夕食
・揚げだし豆腐
・レバーのピリ辛煮
・小田巻蒸し
・小松菜と薄揚げの煮物
・ぬか漬け
この日は長男とotonの好物揚げ出し豆腐。

揚げるのは面倒だけど家で揚げると美味しいし
とっても安い!!
もう1品は半額になっていた鶏レバーで
ピリ辛煮。

レバー献立を時々入れてるからか
我が家の家族は貧血知らず(^^v
レシピは以前投稿のこちら。
⇩
これは大目に作ったので冷凍保存。
また実家に持っていくつもり。
あとは家族の好物小田巻蒸し
わかりやすいようにうどん出してます。

レシピは以前投稿のこちら。
⇩
今年の猛暑で自家製三つ葉がないので地味~
野菜おかずは小松菜と薄揚げで。

あとはぬか漬けもつけて5人分
650円程の夕食。
|
さて、母がアルツハイマーになって
炊事ができなくなり弟の家に同居することになった両親。
引越の準備も母はすぐ忘れるので
すべて父が一人で箱詰め。
(私や弟のお嫁さんが手伝うと言っても
自分でやらないと出すとき困るからと譲らない父)
同居と言っても完全別世帯の2世帯住宅。
新しい食器棚やレンジ台等すべて
弟のお嫁さんと両親が行って買い出し。
予め食器などもほとんど
新しい食器棚に入れてくれてあり
当日の昨日は衣類などが主な荷物。
皆が忙しく立ち回ってるのに
母はしんどわ~と座ったきり(^^;
1番動いてない人なのに
やはりアルツハイマーのせいか。
新居は弟の家の1階部分で玄関、
お風呂、洗面所もきれいで広々。
台所とリビングが一緒になってるけど
これも結構広くて2人なら充分。

とてもお洒落な部屋に昭和の香りプンプンの
道具が入ってミスマッチ(^^;
アルツハイマーの母と一緒では父も
気の休まる時がなかったけど
これで何かあればすぐ弟たちが来てくれるから
心強い。
引越のお手伝い中は
nanaちゃんの子守りを仕事でいない二男に代わって
otonがしてくれて大助かり。
弟のお嫁さんがしっかりしてるから
これで私も安心。
ただ、話し相手にまた覗きに行こうと思います。
そんなこんなで昨日の夕食は

簡単にできるタコ焼き。
さて、昨日は野菜不足だったので
今夜はしっかり野菜とれる夕食にしなくては。
お二人さん画像乗せ忘れてました。
追加です~

マロン、女の子なのになんて格好で寝てるんでしょ(^^;
週末コメントのお返事はお休みしています┏○ペコ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ポチっと応援お願いします~
↓
|
携帯の方はこちらから
↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村


コメント
コメント一覧 (2)
私が作るとどうしても衣がところどころ剥げてしまいますが、水気がきちんと拭き取れていないってことですよね(汗)
弟さんご夫妻が同居してくれるって本当にありがたいですね。
姉にも実家を二世帯住宅に建て替えて一緒に住めば?提案したけれど、絶対にイヤだそうです(涙)
アルツハイマーや認知症の人は、生活環境が変わると一時的に症状が悪化することがあるので、早く新しい環境に馴染めるよう周囲が助けてあげないといけませんね。
父が一時入院した時に、母は私を叔母と間違えてしまうぐらい混乱してましたが、父が退院したら元に戻りました。
暑い中大変だったでしょう。
レバーは、長らく食わず嫌いしていましたが、煮物にすれば美味しく頂けることに近年気が付きました。
ピリ辛煮、美味しそう~。
早速作ってみますね。
マロンちゃんの、あられもないお姿。
でも気持ちよさそうです。
引っ越しが済んで、お父様もお母様も、だいぶお疲れなのではないでしょうか。
体調を崩さぬよう気をつけてくださいね。