今日は朝からどんより曇り。
庭の紫陽花が満開になったので
切り花にして父に持って行ってあげよう~

ではいつものように昨日の夕食から。
夕食

6月5日の夕食
・タケノコ入り春巻き
・春雨の中華風酢の物
・ぬか漬け
・卵のスープ

昨日は頂き物のタケノコがまだ残ってるので
消費するために春巻き~
春巻き

レシピは以前投稿のこちら。
    
タケノコの春巻き by P・okan

あとはあっさり酢の物。
春雨


卵スープもつけて一人分
230円程の夕食。




さて、60代になってあちこち生活習慣病が
出て来たoton。

結婚以来、色々アドバイスしてきたけど
全く聞く耳持たず。

ここ数年は糖尿病、高血圧になりかけだったので
お醤油、書け過ぎ、食事前の空腹時は
チョコとか食べない~と言い続けて来たのに
スルー!!
チョコレートのイラスト「板チョコ」

そしてめでたく糖尿病、
高血圧に👏

もう一つ、歯磨きもちゃんとしないから
これも歯磨きしーや!と言い続けたのに無視!
子供より始末悪い💦

で、めでたく歯がボロボロになって
インプラント勧められる始末。
汚れた歯のキャラクター


この病院代が馬鹿にならない。
ちょっと~
いい加減にしーや!

これから年金生活に入るのにそんな金額
予定外!

で、生活習慣病になったら
どれだけの金額がかかるか調べてみました!!

●60歳で「高血圧症」と診断され、
74歳まで通院で治療を続けた場合 →総医療費は360.2万円

●60歳で「糖尿病」と診断され、
74歳まで通院で治療を続けた場合 →総医療費は401.6万円

生活習慣病の治療のために14年間で
300万円以上の総医療費がかかることが判明!

健康保険に加入していれば、
実際の自己負担額はそのうち3割~2割となりますが、
それでも100万円前後、支払わなければいけないってちょっと~😡

これはあくまでも60~74歳まで通院のみの費用。
なおかつ、心疾患や脳血管疾患などといった
他の疾病を併発しなかったというパターンでのこと。

74歳以上でも治療を続けたり、入院をしたり、
ましてや通院の際の往復交通費のことを考えると、
負担は大きくなるはずです。

60歳までに鬼籍に入ると豪語してたoton。
予定外に長生きするみたいだから
生活習慣病の病院代は
責任もってお支払いしてね~

最後は癒しのお子~
ロア
きりっとお澄ましロア先生。
だぶついたお腹は足でカモフラージュ(笑)

クロム
きりっとクロム君。
いつもながらツヤツヤ~



最後までお読みいただき
ありがとうございました。




インスタに登録しています。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩

 
おかんの毎日と食事と猫 - にほんブログ村