今日は朝から快晴!
過ごしやすい気温で快適な1日でした。
ではいつものように昨日の夕食から。
夕食。

6月4日の夕食
・鶏ゴボウ
・シロナとツナの炒め物
・キムチ
・味噌汁

メインは特売ゴボウとムネ肉で。
ゴボウ

レシピは以前投稿のこちら。

     
 簡単!美味しい!鶏ゴボウ by P・okan


野菜おかずはシロナとツナで。

しろな


あとはキムチと味噌汁もつけて
1人分180円程の夕食。
 

さて、我が家の家族が好きなゴボウ。
見た目、枯れ木みたいですが
じつは、ごぼうを食べる文化は日本を含めても
世界数か国ほどといわれています。
ごぼうのイラスト(葉付き)
韓国や台湾では、薬膳として親しまれています。
ゴボウは見た目も食物繊維多そうですがそれだけでなく
抗酸化作用を持つポリフエノール
血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールを低下させるイヌリン
も多く含まれます。

また低カロリーなので
上手く活用して健康生活に役立てたいものです。
きんぴらゴボウのイラスト

最後は癒しのお子~。
oyatu
おやつ大好きショボボ。
18歳でも食欲旺盛~
食欲は元気の元!
syobo
食べたら寝る!
これも長生きの秘訣かも~



最後までお読みいただき
ありがとうございました。




インスタに登録しています。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩

 
おかんの毎日と食事と猫 - にほんブログ村