今日も又夕立が来そうな空模様。
nanaちゃんの学校用事と
父のホーム訪問があるのでダッシュ投稿です。

まずはいつものように昨日の夕食から。
夕食
7月15日の夕食
・天ぷら
(エビ、カボチャ、シイタケ、ピーマン、チクワ、オクラ)
・メカブ
・ぬか漬け
・味噌汁

昨日はエビが特売でなんと20尾1000円!!
いつもなら8尾798円ですよ~
1000円はきついけど家族全員エビ大好きなので
思い切って購入~

で、天ぷらにしたのはいいけど
最後のエビを揚げる段階で衣が少し足りない!!

分かってるけど時間もない!
で、横着して足りないのにエビ天にしたら
天ぷら
こんな仕上がりになってしまいました~(´;ω;`)ウゥゥ
しかも丸まってしまってるし。
お料理、やっぱり雑なことしてはいけませんね💦

あとはメカブ、ぬか漬けもつけて
1人分250円程の夕食。


所で天ぷらって
徳川家康が鯛の天ぷらを食べ過ぎたことが死因となったという
エピソードがあるほど美味しいお料理ですが
家康の時代は将軍に献上されるほどの高級食。

その後、江戸では屋台などで供されるようになり
大正時代の関東大震災後、各地に広まったそうです。

天ぷらのイラスト
今ではスーパーでも手軽に買えますもんね。
ちなみに天ぷらの語源は「テンポーラ」と言うポルトガル語だそうです。


最後は腎不全で食欲不振中の来夢君。
batch_001
今日も強制給餌頑張ったよ~




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩

 
おかんの毎日と食事と猫 - にほんブログ村