今日の日中は快晴~
仕事でなかったら大物洗濯してすっきりしたかった~
暫くはお天気続くようなので今のうちに
お休みの日は大掃除開始します!

ではいつものように昨日の夕食から。
夕食

11月28日の夕食
・ツバスの煮つけ
・ピーマンの肉詰め
・ひじき煮
・ぬか漬け
・味噌汁

昨日は値引きツバスがメイン。
ツバス
生姜たっぷり入れて生姜煮にしました。
サブのおかずはピーマンの肉詰め
ピーマン
レシピは以前投稿のこちら。
    
 鶏ミンチでピーマンの肉詰め by P・okan

ピーマンに肉詰めって油断したらお肉とピーマンがバラバラに
なっちゃうけどお肉の方から焼けば大丈夫!
少し焦げたけど皮が剝がれずに綺麗に焼けました^^

あとは先日沢山作っておいたヒジキの煮物。
ヒジキ
あとはぬか漬けと味噌汁もつけて
1人分250円程の夕食。


さて、otonが定年退職になって
家にず~っといるようになって
7か月。

結婚して40年近く
家に居るのは土日祝。

普段は早朝に家を出て
帰宅は20時過ぎ。

そんな感じだったのに
趣味が無く出かける友人も居ないので
話し相手は私だけ。

otonは無限に時間があっていいけど
こっちはパートと猫ボラ、nanaちゃんのお世話。
まあ猫ボラは私の趣味だからいいとして

お友達や里親様、パート仲間と仕事の連絡でLINE。
nanaちゃんとお出かけしたりおしゃべりと
時間がいくらあっても足りない!

猫のお世話は手伝ってくれるけど
あとはず~っとテレビとゲーム。

もうこれってoton、ぬれ落ち葉やん💦
そう思っていたらこんな記事があって
まさにこれやん~と強く同意。
FullSizeRender
Xのここまるさんの画像お借りました。
大体昭和男子otonって家事は
女性の仕事と思ってるから
いくら時間があっても掃除などの家事を頼むと
めっちゃ嫌な顔する!

しかも嫌なことあるとすぐ家族に八つ当たり。

それっておかしくない?
今までは仕事でほとんど家に居ないから
私ががんばってやってきたけど
私だって老朽化してきてるんよ~

今までみたいにすべてこなすのは
ムリがある!!

私のパート分もotonが稼いできてくれて
私が専業主婦になれるなら別だけどね~

ちなみに孤独死が1番多いのは60代男性だそうです。
定年して奥さんから見放されて
孤独に一生を終えるなんて考えてもみなかったでしょうね。

でも私たちの世代って男女平等って小さな時から
擦りこまれてます。

女性はそう思っていても男性がいつまでも
昔の考えで家事をするのは恥っておかしくないですか?
私も7か月とは言わないけどのんびりしてみたい~

明日も仕事なのでちょっと文句言ってみました^^




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩

 
おかんの毎日と食事と猫 - にほんブログ村