今日の日中は快晴~
仕事でなかったら大物洗濯してすっきりしたかった~
暫くはお天気続くようなので今のうちに
お休みの日は大掃除開始します!
ではいつものように昨日の夕食から。

11月28日の夕食
・ツバスの煮つけ
・ピーマンの肉詰め
・ひじき煮
・ぬか漬け
・味噌汁
昨日は値引きツバスがメイン。

生姜たっぷり入れて生姜煮にしました。
サブのおかずはピーマンの肉詰め

レシピは以前投稿のこちら。

ピーマンに肉詰めって油断したらお肉とピーマンがバラバラに
なっちゃうけどお肉の方から焼けば大丈夫!
少し焦げたけど皮が剝がれずに綺麗に焼けました^^
あとは先日沢山作っておいたヒジキの煮物。

あとはぬか漬けと味噌汁もつけて
1人分250円程の夕食。
さて、otonが定年退職になって
家にず~っといるようになって
7か月。
結婚して40年近く
家に居るのは土日祝。
普段は早朝に家を出て
帰宅は20時過ぎ。
そんな感じだったのに
趣味が無く出かける友人も居ないので
話し相手は私だけ。
otonは無限に時間があっていいけど
こっちはパートと猫ボラ、nanaちゃんのお世話。
まあ猫ボラは私の趣味だからいいとして
お友達や里親様、パート仲間と仕事の連絡でLINE。
nanaちゃんとお出かけしたりおしゃべりと
時間がいくらあっても足りない!
猫のお世話は手伝ってくれるけど
あとはず~っとテレビとゲーム。
もうこれってoton、ぬれ落ち葉やん💦
そう思っていたらこんな記事があって
まさにこれやん~と強く同意。

Xのここまるさんの画像お借りました。
大体昭和男子otonって家事は
女性の仕事と思ってるから
いくら時間があっても掃除などの家事を頼むと
めっちゃ嫌な顔する!
しかも嫌なことあるとすぐ家族に八つ当たり。
それっておかしくない?
今までは仕事でほとんど家に居ないから
私ががんばってやってきたけど
私だって老朽化してきてるんよ~
今までみたいにすべてこなすのは
ムリがある!!
私のパート分もotonが稼いできてくれて
私が専業主婦になれるなら別だけどね~
ちなみに孤独死が1番多いのは60代男性だそうです。
定年して奥さんから見放されて
孤独に一生を終えるなんて考えてもみなかったでしょうね。
でも私たちの世代って男女平等って小さな時から
擦りこまれてます。
女性はそう思っていても男性がいつまでも
昔の考えで家事をするのは恥っておかしくないですか?
私も7か月とは言わないけどのんびりしてみたい~
明日も仕事なのでちょっと文句言ってみました^^
携帯の方はこちらから
↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
⇩


仕事でなかったら大物洗濯してすっきりしたかった~
暫くはお天気続くようなので今のうちに
お休みの日は大掃除開始します!
ではいつものように昨日の夕食から。

11月28日の夕食
・ツバスの煮つけ
・ピーマンの肉詰め
・ひじき煮
・ぬか漬け
・味噌汁
昨日は値引きツバスがメイン。

生姜たっぷり入れて生姜煮にしました。
サブのおかずはピーマンの肉詰め

レシピは以前投稿のこちら。

ピーマンに肉詰めって油断したらお肉とピーマンがバラバラに
なっちゃうけどお肉の方から焼けば大丈夫!
少し焦げたけど皮が剝がれずに綺麗に焼けました^^
あとは先日沢山作っておいたヒジキの煮物。

あとはぬか漬けと味噌汁もつけて
1人分250円程の夕食。
さて、otonが定年退職になって
家にず~っといるようになって
7か月。
結婚して40年近く
家に居るのは土日祝。
普段は早朝に家を出て
帰宅は20時過ぎ。
そんな感じだったのに
趣味が無く出かける友人も居ないので
話し相手は私だけ。
otonは無限に時間があっていいけど
こっちはパートと猫ボラ、nanaちゃんのお世話。
まあ猫ボラは私の趣味だからいいとして
お友達や里親様、パート仲間と仕事の連絡でLINE。
nanaちゃんとお出かけしたりおしゃべりと
時間がいくらあっても足りない!
猫のお世話は手伝ってくれるけど
あとはず~っとテレビとゲーム。
もうこれってoton、ぬれ落ち葉やん💦
そう思っていたらこんな記事があって
まさにこれやん~と強く同意。

Xのここまるさんの画像お借りました。
大体昭和男子otonって家事は
女性の仕事と思ってるから
いくら時間があっても掃除などの家事を頼むと
めっちゃ嫌な顔する!
しかも嫌なことあるとすぐ家族に八つ当たり。
それっておかしくない?
今までは仕事でほとんど家に居ないから
私ががんばってやってきたけど
私だって老朽化してきてるんよ~
今までみたいにすべてこなすのは
ムリがある!!
私のパート分もotonが稼いできてくれて
私が専業主婦になれるなら別だけどね~
ちなみに孤独死が1番多いのは60代男性だそうです。
定年して奥さんから見放されて
孤独に一生を終えるなんて考えてもみなかったでしょうね。
でも私たちの世代って男女平等って小さな時から
擦りこまれてます。
女性はそう思っていても男性がいつまでも
昔の考えで家事をするのは恥っておかしくないですか?
私も7か月とは言わないけどのんびりしてみたい~
明日も仕事なのでちょっと文句言ってみました^^
携帯の方はこちらから
↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
⇩

コメント
コメント一覧 (5)
でも自分でやった方が早いし頼むと凄く嫌な顔されるんで
それなら自分でやった方がいいやと時間も無いのに全部
自分でしょい込んでしまってます。
otonが優雅にテレビ観てのんびりしてるの見たらめっちゃムカつきます。
家事は女の仕事なんて思ってたらあとで酷い目に遭いますからね~
まあ今のウチにのんびりしてたらいいです^^
仲良しと公言できるのは素晴らしい!
patapataokan
が
しました
チャンネルコロコロ変えるし
寝てるのに見てるって言うので面倒くさいです。
patapataokan
が
しました
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。
ツバスの煮つけとピーマンの肉詰め、とても美味しそうです。
ひじき煮もいいですね。
本日も魅力的な野菜料理が並んでいますね。
どのお料理も美味しそうです。
全部ポチっと応援です。
patapataokan
が
しました
やってますね(;^ω^)
足が悪くなった時は松葉づえだったし・・・
たまに「体の調子が・・・」とか心配させて
みるのも良いですよ。
男の人って仕事仕事だから 定年するとほんと
地元には友達いないですよね~。
我が家は仲良しなので これまで以上にべったりかもww
patapataokan
が
しました
やや雲が多めです。
陽差しが薄い分、寒く感じる1日でした。
ピーマンの肉詰め
久々に作ってみようかしら・・・・・
お写真を拝見していたら食べたくなりました。
うちの主人が定年を迎えたら・・・・・・
今のうちに色々話し合っておかなくては。
老後の生活にも直結しますし
難しいです。
patapataokan
が
しました