今日の日中は気温が上がって暑い~
いきなり半袖でも充分。

このまま夏にまっしぐらかな?
ではいつものように昨日の夕食から。
夕食
5月12日の夕食
・天ぷら
(エビ、タケノコ、サツマイモ、カボチャ、
ピーマン、シイタケ)
・モヤシのナムル
・味噌汁

最近、てんぷらが多くない?って思ったあなた!!
良~く見てますね~

なぜ天ぷらになるのか?
実はタケノコを揚げたいがために天ぷらになってます。

今が旬のタケノコ、弟が45Lポリ袋に
一杯くれたんだけど水を頻繁に
換えないといけないし何より冷蔵庫が一杯~

湯がいて持ってきてくれてるのに
文句言うなんてバチ当たりですが
とにかく半分は早く使ってしまいたい!

で、タケノコのごはんにしたり煮物にしたりして
せっせと使ってますが追いつかない。

で、煮物の時に倍量のタケノコ入れて
多めに作ったものは天ぷらにしてます。
天ぷら
重曹がいい仕事してくれてカリッカリ~♪
野菜おかずはモヤシのナムル。
モヤシ
以上、一人分200円程の夕食。



さて、断捨離をぼつぼつ始めましたが
片付かない家にあるものを列挙してみました。

1.今の暮らしに合ってない物。

我が家には独身時代に買ったヒールの高い高級パンプスが
捨てるには惜しいな~と未だに置いてあります。
パンプスのイラスト
nanaちゃんは私よりサイズが大きいし
置いてあっても誰も履くことが無い!

思い切って捨てるか~

1番の難物は着物!
衣桁に掛けられた着物のイラスト
もうきっと着ない!
保護猫団体の不用品に出したりしたけど
まだ残ってる💦

nanaちゃんは私より身長も高いし手足も長いから
きっと着れない。これも少しづつ処分!!

2.期限切れの物

・賞味期限がきれた食品
・しばらく使っていないコスメ
リップグロスのイラスト(化粧品)
・いつもらったかわからない試供品
・期限のきれたクーポン、カタログ
・期限のきれた保証書

試供品と期限切れの保証書は
沢山出てきました💦

一気には無理でも暑く成る前に
地道に頑張る予定~

最後は今日の美風ちゃん💗
美風ちゃん
軟膏塗った所の毛が抜けてスフインクスみたいになってます💦
早くお出来が治ってお薬塗らなくてよくなります様に。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩

 
おかんの毎日と食事と猫 - にほんブログ村