今日も日中は暑かったですね~
ではいつものように昨日の夕食から。

夕食
5月13日の夕食
・えんどう豆ご飯
・ブリの照り焼き
・ジャガイモおかか
・水菜とモヤシチクワの煮びたし
・味噌汁

昨日は今季最後かもしれないエンドウ豆ごはん~
豆ごはん
エンドウ豆、近くの無人販売で
otonが買ってきてくれたものだけど
実が凄く甘くて市販のより美味しい~

贅沢にえんどう豆山盛り入れて大満足💗

メインのおかずは特売のブリで照り焼き。
ブリ
ちょいと焦げがついたけどギリギリセーフ。

サブのおかずは特売ジャガイモで。
ジャガイモ
レシピは以前投稿のこちら。
    
 レンジで手軽に♪ジャガイモのおかか和え by P・okan

野菜おかずは水菜で。
水菜

後は味噌汁もつけて1人分300円程
予算かなりオーバーの夕食でした。

エンドウ豆ごはんにしなければ
200円で収まってるので良しとします^^
 


さて、60代になると気になるのは骨粗鬆症。
普段の運動は気を付けてやってるけど
やっぱり食べ物も気になる所。
そこで骨スカスカになる3つの食べ物を
調べてみました。

今回は3位から行ってみます!!

3位 炭酸飲料

炭酸飲料は骨のカルシウムを洗い流す元凶。
炭酸飲料に含まれる「リン酸」成分は体内でカルシウムと結合し、
便と共に排出されます。
コーラのイラスト
リンを過剰摂取すると、体は血中カルシウム濃度を調整するために
骨のカルシウムまで動員してしまう。
炭酸飲料を一杯飲むたびに、骨が少しずつ溶けていくと考えるべきです。

2位 コーヒー

1日3杯以上の濃いコーヒーの過剰摂取は
骨の健康を深刻に脅かします。
カフェインは小腸でのカルシウム吸収を
妨げるだけでなく、
尿を通じてカルシウムの体外排出を促進します。
コーヒー・コーヒーカップのイラスト(カフェ)
特に骨密度が低下した60代以降に
水のようにコーヒーを飲むのは、
骨を支える最後のカルシウムまで
流出させる行為となります。
コーヒーを飲むなら、必ず1日1〜2杯に制限し、
牛乳を混ぜて飲む工夫が必要です。

1位 塩っぱいスープ料理

ナトリウムは体外に排出される際、
必ず「カルシウム」を伴って出ていきます。
熱々のスープやチゲ鍋などの料理の
塩味に慣れるほど、
骨はどんどん空洞化していきます。
ハリラスープのイラスト
特に骨に良いと信じて食べる牛骨スープも、
長時間煮込んで塩辛く食べると、
逆にリン成分が高まり
カルシウムの吸収を阻害します。

炭酸飲料のリン酸を避け、コーヒーの
カフェインを減らし、
何より骨をむしばむ塩っぱいスープ中心の
食習慣を即座に改めましょう。
高価なカルシウムサプリメントを摂る前に、
骨を蝕む食品を
食卓から排除するように心がけましょう^^

ちなみに私は珈琲は2杯迄だし
炭酸はピザ食べる時位だし
塩っぱいスープは飲まない~
このまま頑張ります💪


最後は今日の美風ちゃん💗
今日もご飯一杯食べてます^^
IMG_1237





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩

 
おかんの毎日と食事と猫 - にほんブログ村