随分と前に頂いた阿闍梨餅。
記事にするの忘れていたので今頃投稿です。
nakami
京都の銘菓は多いけど忘れてならないのは阿闍梨餅。
残念ながら日持ちしないので遠方の方に送れないのが難点。

でももっちりした生地が独特の食感で
1度食べたら忘れられない~
お皿
見た目はどら焼き。
餅粉ベースのもっちりした生地の中に、
丹波大納言小豆の粒あんがたっぷり入った半生菓子です。
形は、比叡山で過酷な修行をする阿闍梨という
高位の僧侶がかぶる網代笠をかたどったものと言われています。

アンコ

アンコも甘さ控えめなので1個では物足りない位。

ajyarimoti
無論変な添加物は入ってません。
小さなお子さんでも安心して食べれます。

京都へ行かれたらぜひ1度召し上がってみてください。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩

 
おかんの毎日と食事と猫 - にほんブログ村