随分と前に頂いた阿闍梨餅。
記事にするの忘れていたので今頃投稿です。

京都の銘菓は多いけど忘れてならないのは阿闍梨餅。
残念ながら日持ちしないので遠方の方に送れないのが難点。
でももっちりした生地が独特の食感で
1度食べたら忘れられない~

見た目はどら焼き。
餅粉ベースのもっちりした生地の中に、
丹波大納言小豆の粒あんがたっぷり入った半生菓子です。
形は、比叡山で過酷な修行をする阿闍梨という
高位の僧侶がかぶる網代笠をかたどったものと言われています。

アンコも甘さ控えめなので1個では物足りない位。

無論変な添加物は入ってません。
小さなお子さんでも安心して食べれます。
京都へ行かれたらぜひ1度召し上がってみてください。
携帯の方はこちらから
↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
⇩


記事にするの忘れていたので今頃投稿です。

京都の銘菓は多いけど忘れてならないのは阿闍梨餅。
残念ながら日持ちしないので遠方の方に送れないのが難点。
でももっちりした生地が独特の食感で
1度食べたら忘れられない~

見た目はどら焼き。
餅粉ベースのもっちりした生地の中に、
丹波大納言小豆の粒あんがたっぷり入った半生菓子です。
形は、比叡山で過酷な修行をする阿闍梨という
高位の僧侶がかぶる網代笠をかたどったものと言われています。

アンコも甘さ控えめなので1個では物足りない位。

無論変な添加物は入ってません。
小さなお子さんでも安心して食べれます。
京都へ行かれたらぜひ1度召し上がってみてください。
携帯の方はこちらから
↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
⇩
