今日もまた雨です~。
半世紀と少し生きてきてこれだけ10月に
雨が降るのは記憶に無いです。


しかもまだまだ雨が続くそうで洗濯物も乾かず
本日もテンション低~


ではいつものように昨日の夕食から。
RIMG3494夕食

10月19日の夕食
・ナス入り春巻き
・大根とカニカマの酢の物
・卵と春雨のスープ


昨日は実家へ夕食作りに行く日。
そこで私の家で実家の分も具を炒めて
冷ましてからタッパーに入れて実家へ持参。


母には春巻きで巻くのをやってもらいました。
父の分と2人分4本でいいからすぐできちゃう。


我が家のは20本巻くから揚げるのが2度になり
時間かかるんですよ~(-_-;)
page春巻き

低温からじっくり上げたのでパリパリ!
パリパリ過ぎて切る時割れてしまった(^^;


具材半裸、モヤシ、キャベツの他、キュウリ、ナス
人参とotonの苦手野菜もぶち込み~


ナスは男性陣苦手だけど春巻きに入れると
文句なく食べれるから嬉しい。


あとは大根の酢の物。
page大根

スライサーで細くスライスした大根にカニカマ、
キュウリを混ぜた酢の物。

あとは春雨と卵のスープもつけて
5人分750円程の夕食。


そして遅くなりましたがエノキの卵とじレシピ。
出来ましたのでまたご参考にどうぞ。
page卵

Cpicon エノキの卵とじ by P・okan






にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






さて、あとは昨日の記事が長くなるので
途中だった料理教室の続きです。


シガレットの具材でお皿に乗せるものを各自作っていきました。
pagesigaretto

これを8分ほどオーブンで焼きます。

pageyakiagari

このビニールのシート、このままオーブンに入れれて
超便利。ネットで見てみようと思います。

purin

このミルクプリンは先に作って冷やしてました。
この上に先ほどの大きなクッキー(?)を乗せて
飾りも乗せていきます。


シェフのはこんな感じ。
page見本

これを見ながら見よう見真似で作ったのがこちら。
シェフのと違ってオレンジがなかったのでちょっと地味。
pageフルーツ

お花の飾りは粉糖でできてるので食べれます。
イチジク、キーウィ、シャインマスカットを
自分で好きなように並べて~

pageアイス

フランボワーズソルベを乗せたら完成!
ソルベが唇のように見えますが気にしない~(^^;

page割る

割るとしたからミルクプリン!
ソルベを付けながらシガレットクッキーを戴き~
ホテルで戴いたらこれだけで1500円であるやろか?とか
現実的なことを考えながら食べましたが文句なしに美味しい!!

page紅茶

美味しい紅茶も戴き大満足(^^v

残念ながら時間が長くなってしまい
シガレットを作ることができませんでした。


私はここでnanaちゃんのこともあるので
ダッシュで帰宅。


このことだけが心残りでしたが
普段では味わえない素敵な経験ができ
とても楽しかったです。


千趣会のスタッフの方々、素敵な体験を
ありがとうございました。


11月も懐石料理やスイーツ、パン作りと盛沢山。
只今オープン価格で普段よりお安く受講できます。


有名シェフとのお料理教室。
詳しくはこちら。
   ⇩
FOOVER グルメスタジオフーバー





最後は今日のお二人。

pageお二人

相変わらず激しいバトル。
動きが早すぎてブレブレです(^^;






最後までお読み下さりありがとうございます。




ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村