天気予報が当たりお天気崩れました。
明日はお休みなのでお出かけしようと思ってたのに
台風接近とあってはお出かけ不可能。
計画練り直し~。



折角の行楽シーズンなのに
残念なことです(-_-;)



ではいつものようにまずは昨日の夕食から。

RIMG3563夕食

10月27日の夕食

・トマトリゾット
・水菜とエノキ、ツナ缶のあっさりレモンサラダ
・キュウリのたたき
・キノコのポタージュ


昨日は二男、oton、ともに呑み会。
この2人、よく同じ日に呑み会が入るけど
決して一緒に呑みに行ってる訳ではありません。


で、3人だけなので簡単にできるリゾット、
久しぶりに作ってみました。

pageリゾット

レシピは以前投稿のこちら。
    ⇩
簡単♪トマトリゾット


そしてサラダは水菜とエノキで。

pageサラダ

レシピ、まだです。
その代わりこちらのレシピできました!

pageジャガイモ

Cpicon
ジャガイモと鶏もも肉の生姜煮 by P・okan

生姜の風味でご飯が進みます(^^

昨日の夕食おかず、あとはキュウリのたたき。

pageきゅうり

レシピは以前投稿のこちら。
    ⇩
Cpicon 1分調理☆キュウリのたたき by P・okan


最後はキノコのクリームスープ。
ポタージュ

以上3人分400円程の夕食。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ





さて、昨日の続きになりますが
両親の夕食作り、週に2回ヘルパーさんに
お願いすることになりました。


でもお願いすると言ってもメニューも
食材の買い出しもこちら。


思っていたより手間!
とりあえず弟のお嫁さん、母、私の3人で
メニューを考えることに。


ところで母、私が実家へ行くと
父に言われて私にお茶を入れてくれる。


ところがいつもお茶の葉の置き場がわからない。
1日3食、落ちを飲むたびに父がお茶の葉の収納場所を
教えているようだが認知症何だと改めて実感。


また父はいつも動悸がして脈が早いと言って
しんどそうにする。


ドクターに言わせると息が浅いのでそうなるらし。
しっかり深呼吸したらすぐ治るのに
毎回息苦しそうにするのはかまってほしいからのようだ。


nanaちゃんが自立してきてあんまり構わなくても
良くなってきたらこちらか・・・(^^;


人間も年を取ると子供に返っていくと言うけど
どうやら本当のようだ。


そんな父のために週1回
ドクター訪問もお願いした。


ドクターに愚痴でも聞いてもらったら
少しは気が治まるかも。


高齢になって時間は余るほどあるのに
することがない両親。
暇すぎて病気を作ってるような感じ。


両親を見てると老後に向けて
やりたいことを決めておかなくてはと思う。


私?やりたいこと一杯ですよ~
ガーデニング、読書、恵まれない
わんにゃんのボランティア。
無論、ブログも(いつまでブログやるつもりや)
時間があればインスタもやりたいし~


それには健康第一!
しっかり歩いて栄養あるご飯を食べる。
結局これが1番節約になるのかも。



最後は我が家の元気印~
pageおふたり

元気にガウガウミャーミャー。






最後までお読み下さりありがとうございます。
週末はコメントのお返事
お休みしています┏○ペコ





ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村