週末、また雨でしたね~。
この時期2週連続の雨は珍しい。
でも今日は打って変わって晴れ!
ただ風もあるし寒い!
最高気温が17度と真冬並み。
幸い誰も風邪もひかず元気なので
このまま今週もがんばろう~♪
では週末、土曜日の夕食から。

10月28日の夕食
・天ぷら
(エビ、ちくわ、ピーマン、サツマイモ、
カボチャ、紅生姜)
・モヤシのポン酢和え
・千枚漬け
・味噌汁
この日は仕事も忙しく夕食の献立が
思い浮かばず(-_-;)
そこで家にあったもので天ぷら。

我が家の天ぷらは薄力粉に重曹をほんの少し
入れるだけのお手軽天ぷら。
でも衣がパリッとしてぐ~♪ d(* ̄o ̄)
今回は大阪名物の紅生姜の天ぷらも作ってみました。

大阪のスーパーではしっかり売られてます(^^
母はまだスーパーで売られてない時から
父のお弁当に入れてたらしい。
我が家のは自家製紅生姜だから彩がイマイチ。
でも市販のは合成着色料が使われていて
赤色が目にも鮮やか。
見た目を取るか安全を取るかこれは消費者のお好み。
あとはモヤシのポン酢和え。

もう1品野菜おかずは千枚漬け。

レシピは以前投稿のこちら。
⇩
あとはみそ汁もつけて5人分750円程の夕食。
そして昨日はすき焼き~

お給料日あとなので国産和牛で豪華に。
と言っても半額肉。
おかげで家族で3000円程の夕食。
でもたまには外食もしたいな~
さて、昨日はあいにくの雨。
そこでnanaちゃんを連れて図書館へ行き、
nanaちゃんには絵本、私は
こんな本借りてきました~。

実は読者の方から
「認知症について、介護について、高齢者について
学ばれた方が良いと思います。 」というコメントを戴き
確かに、そういう方面の勉強って全くやってない!
そう思って即、お勉強開始。
まだパラパラっとしか読んでませんが
「介護で大事なのは頑張り過ぎないこと。」
この文字を見て自分で自滅してたんだと納得。
また介護は育児と違って先が読めないし
年々悪くなっていくもの。
出来なくなっていくのが当たり前。
なのに私は一昨年までランチに行ったり
会話ができていた親を当たり前と思い
今の現状を受け入れきれていなかった。
とりあえず自分が頑張らなきゃと
気負い過ぎて自分がランチに行ったり
美容院に行く時間も割いて両親の家へ
行ってました。
でもそうなるとストレスが溜まって
母たちの愚痴を聞く心の余裕なし!
今まで私の愚痴を聞いてもらって
安らぎの場だった実家がもはや苦痛にすら
なりつつありました。
ヘルパーさんに食事作りは週2回お願いしたので
毎週行かなくても今は生活面では大丈夫なんだし
あと10年?20年?ずっと続く介護。
私も2週間に1回は自分の時間をしっかり取って
介護に励もうと思います。
最後は我が家のお子達。

nanaちゃんはハロウィンの仮装、コウモリの羽がお気に入り。
クゥを相手におままごと中も羽をつけたまま(^^;

空き箱を見つけると入らずにおられないマロン。
その後、箱はクゥとのバトルで使用不能に(^^;
最後までお読み下さりありがとうございます。
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
↓
携帯の方はこちらから
↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村

コメント
コメント一覧 (8)
毎日覗いて下さってるなんて嬉しすぎです(^^
ももぷぅ様も親御さんの介護されてるんですね。
>”何で自分の親なのにもう少し優しくできないの?
そう!本当におっしゃる通りなんです。
自分の中の天使とデビルとの板挟みです。
まだまだ続く介護なんですから肩の力を抜いてしないと
共倒れになってしまうと実感しました。
お二人さんには毎日笑いをもらっています。
マロンの暴走で植木をひっくり返されたり
要らぬ用事も増えますがお腹の底から
笑わせてくれるので見てて本当に楽しいです(^^
確かにクゥに似合いそうですね(^^
マロン、隙あらば箱入り娘になってます(笑)
補聴器、あったんさんがおっしゃるように
雑音、特に金属音が響いて聞こえてすごく聞きにくいと
父母がこぼしていました。
性能もお値段とやはり関係ないんですね。
これだけ高齢者が増えてきたんですから
もっと性能のいい日常に使いやすい補聴器が
早くできたらいいのにと思います。
ご自身の体験も交えて詳しく教えて下さり
ありがとうございます┏○ペコ
紅ショウガの天ぷら、そちらでも売ってるんですか!
あの毒々しい色、食べるのが怖いです。
ゆうきさんもやはり市販品はパスなんですね(^^
介護って育児と違って先が見えないですから
頑張り過ぎると続かないと言うことに気づきました。
ランチ、今月は行きますよ~
おしゃべり楽しんでストレス発散してきます(^^
親御さんの介護 わかります・・・。
私も 愚痴の嵐に辟易して『もういい加減にしてよ』と心でつぶやきました。その裏で ”何で自分の親なのにもう少し優しくできないの?”という自分の声もします。裏腹な心の板挟みですよね。
気負いすぎない---って大事です。
箱を壊す勢いの アノ二人に どうぞ癒されて肩の力を抜いてください。お願いします。
クゥちゃんも似合いそうですね^^
マロンちゃん、上手に入ってる~!!
がんばりすぎたら続きませんもん。
肩の力抜いていきましょ^^
補聴器の話が出てきたので、コメントさせてください。
私は59歳ですが、40歳ごろから難聴です。今は難聴者の会にも入り手話も上達してきました。そんな私ですが、補聴器は全く役に立ちません。健聴の方はお年寄りが補聴器さえつければ聞こえると誤解していると思うのですが、たいていの人は感音性難聴なので雑音を大きく感じて煩わしいだけなのです。肝心の人の言葉はさっぱり聞き取れないのです。お母さんが落としたりつけなかったりする気持ちもよく分かります。電池の管理なども面倒だと思います。
眼鏡屋さんは補聴器の方にシフトしていて、高い補聴器を勧められますが効果は疑問です。以上です。
これからも応援しています。ブログ楽しみです。
でも、風が冷たく、震え上がるほどでした。
一気に秋が深まった感じです。
もう上着なしで出かけられそうにありません。
紅しょうがの天ぷらは、こちらのスーパーでも見かけたことがあります。
とても色鮮やかでした。
だから買いませんでした。
お値段は手ごろだったのですが・・・・・。
確かに、がんばりすぎたら身も心も持ちませんものね。
時間を大切に。自分自身も大切に。
気張りすぎないようにしたいものです。
okanさん、またお友達とお出かけしたらいかがでしょう。
ランチのブログ記事、楽しみにしています。