今日は朝から雨。
昼過ぎには雨も上がり明日はお天気回復の予報。


夏から一気に晩秋になったような感じですが
そろそろ年賀状の準備もして
年末に備えなくては。


ではいつものように昨日の夕食から。
RIMG3649

11月7日の夕食

・おでんの残り汁で肉じゃが
・シロナと厚揚げの煮物
・モズクとエノキの酢の物
・味噌汁


昨日はおでんの残り汁におろししょうがをプラスして
簡単肉じゃが。


 pagenikujyaga

さて、ここでふと思ったんですが
私はジャガイモの皮、剥いてから洗っています。


理由は

1.水道水と時間節約のため。
  (剥いてから洗うと洗うのが1回で済む。)
2、皮は新聞紙にくるんで捨てていますが
  濡れていると新聞紙が敗れることが多い。

とまあこんな理由から皮をむいて洗う派なんですが
そんなことしたら泥が包丁について不衛生とか
ジャガイモに泥が付くとか色々反対意見もあると思います。
でも皆さんどうしてるのかな気になる~

そこで久しぶりにアンケート作ってみました(^^v




期限はありませんが取り合えず今月中。
来月には集計してみたいと思います。


お時間があればぜひ参加してみて下さい。


話が横へ行ってしまいましたが
夕食の続き、野菜おかずはシロナで。
sirona

最近青菜が高いでしょう?
同じ1束でも量が少ないし(^^;
仕方ないから厚揚げでかさまし。


あとはエノキとモズクの酢の物。

pagemozuku

最後にみそ汁もつけて5人分850円程の夕食。







さて、楽天マラソンも明日の1時59分まで。
あと3店舗で10店舗達成♪


プリンターのインクやいつも飲んでる甘酒。




nanaちゃんの服やクゥとマロンのフード等。
さあ~後3店舗、頑張ってラストラン♪




最後は我が家のお二人。

pageクゥ
伏せをさせられて待ってるクゥ。
10秒と持たないけどこうやって見ると賢そう。

マロンpage
ニャンコのおもちゃに狙いを定めるマロン。
体毛、茶色の部分が増えてきて
益々訳の分からん毛色になってきた。


完全保護色。
薄暗い所では何処にいるのかわかりません(^^;





ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村