今日も気温が上がらず寒かったですね~。
最高気温6℃。
明日もこんな感じだそうなので手洗いうがい
しっかりして風邪予防です(^^


ではいつものように昨日の夕食から。
 RIMG3960夕食

12月11日の夕食

・レバニラ炒め
・春雨の中華風酢の物
・卵スープ


昨日は特売レバーでレバニラ。
ニラがいつもなら98円なのに158円もしてショック。
でも栄養たっぷり、美味しくできました(^^v

ーpageレバ

レバニラ炒めのレシピはこちら
    ⇩
Cpicon とっても美味しい♪レバニラ炒め by P・okan


副菜は春雨で。
page春雨

もう1品、卵スープもつけて5人分
950円程の夕食。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


さて、昨夜のこと。
夕食も済ませクゥのお散歩に行ってると
何だかお腹が痛い。


(・・?


おかしいな、何か変なもの食べたかな?


そう思いながらもnanaちゃんとお風呂に入ってると
さらに腹痛が強烈に(-_-;)


慌ててお風呂を飛び出し
nanaちゃんのことは二男にタッチして
トイレにお籠り。


夜に腹痛ってことはお昼に食べたものが原因?
お昼って土曜日にotonが作ってくれたカレーを
うどんにかけて食べたんだけどあのカレーか?


oton、よく家族で一人だけ下痢になり
私に「俺だけ変なもの盛ったんとちゃうんか?」と
誇大被害妄想なこと言ってたけど今度はその逆バージョン?


馬鹿な話はさておいて、ここ数年、「2日めのカレー」に
繁殖しやすい食中毒菌として話題の
『ウェルシュ菌』をご存じでしょうか。


人や動物の腸管、土や下水など、自然界に広く生息する細菌なのですが、
増殖して食物とともに腸管に達し毒素を作ると、食中毒を起こします。


こ奴が厄介なのは

◎見た目や匂いでわからない!
◎100℃で煮込んでも死なない!
◎密閉された環境で大繁殖!


そしてウェルシュ菌の食中毒は、6時間から18時間の潜伏期間
(食後平均10時間くらい)で発症し、下痢と腹痛が
主な症状として現れるんです。


ただ、同じカレーをotonと長男、夕食時にレバニらと一緒に
食べたけど無症状。


よって原因がカレーとは断定出来ず原因不明。
昨夜だけで症状が治まり今日は大丈夫なので
良かったんだけど不思議。




最後は我が家のお二人。
pageおふたり


クゥとマロン
ファンヒーターの前で仲良くお休み♪






ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村