昨日も寒かったですが今日はさらに寒い!
日中でもマイナス気温て記憶に無いかも。
今からこんなに寒くてはこれからの厳冬期が思いやられます(^^;



ではいつものように昨日の夕食から。

RIMG4178夕食

1月5日の夕食

・鶏レバーのケチャップ煮
・サツマイモのチーズかけ
・大根とカニカマのマヨネーズサラダ。


昨日は特売の鶏レバーでケチャップ煮。
pageレバー

レシピは以前投稿のこちら
    ⇩
Cpicon 鶏レバーのケチャップ煮 by P・okan

あとは4本100円だったサツマイモで
チーズかけ。

page芋

チーズとサツマイモのコラボが堪りません。
レシピは以前投稿のこちら。
    ⇩
Cpicon 美容と健康に☆焼き芋のチーズかけ by P・okan
 美容と健康に☆焼き芋のチーズかけ



サラダは大根とカニカマのポン酢マヨネーズサラダ。
pageサラダ

レシピはまだですのでまた投稿します。



あとはおせちの残りの黒豆もつけて
5人分で600円程の夕食。







さて、サツマイモって芋なので太るイメージありません?
ところが意外なことにさつまいものカロリーは
100gあたりで言うと132kcal程度。


白米が168kcalですから、ごはんよりも低カロリー。
その上、食物繊維やビタミン、ミネラル類が含まれるため、
よりヘルシーなんです。


またビタミンCの含有量が多く、さつまいも1本で
なんとリンゴ1個の4倍以上!


ビタミンCはたんぱく質と結びつき、コラーゲンを生成するので、
お肉や魚、豆類などと一緒に頂くとより効果的。
上記のチーズサツマイモもコラーゲン生成にぐ~♪ d(* ̄o ̄)


また免疫力を高める「βカロテン」
すっきりフェィスラインを叶える「カリウム」も多く含むので
美容に効果的な食材。




最後は我が家のお二人。

クゥ

おやつを食べて大満足のクゥ。

pageマロン

今日もファンヒーターの前でホカホカのマロン。





保育園も月曜日はお休み。


だもんでブログはまた不定期更新に
なるかもしれません┏○ペコ





ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村