昨日も寒かったですが今日はさらに寒い!
日中でもマイナス気温て記憶に無いかも。
今からこんなに寒くてはこれからの厳冬期が思いやられます(^^;
ではいつものように昨日の夕食から。

1月5日の夕食
・鶏レバーのケチャップ煮
・サツマイモのチーズかけ
・大根とカニカマのマヨネーズサラダ。
昨日は特売の鶏レバーでケチャップ煮。

レシピは以前投稿のこちら
⇩
鶏レバーのケチャップ煮 by P・okan
あとは4本100円だったサツマイモで
チーズかけ。

チーズとサツマイモのコラボが堪りません。
レシピは以前投稿のこちら。
⇩
美容と健康に☆焼き芋のチーズかけ by P・okan
美容と健康に☆焼き芋のチーズかけ
サラダは大根とカニカマのポン酢マヨネーズサラダ。

レシピはまだですのでまた投稿します。
あとはおせちの残りの黒豆もつけて
5人分で600円程の夕食。

さて、サツマイモって芋なので太るイメージありません?
ところが意外なことにさつまいものカロリーは
100gあたりで言うと132kcal程度。
白米が168kcalですから、ごはんよりも低カロリー。
その上、食物繊維やビタミン、ミネラル類が含まれるため、
よりヘルシーなんです。
またビタミンCの含有量が多く、さつまいも1本で
なんとリンゴ1個の4倍以上!
ビタミンCはたんぱく質と結びつき、コラーゲンを生成するので、
お肉や魚、豆類などと一緒に頂くとより効果的。
上記のチーズサツマイモもコラーゲン生成にぐ~♪ d(* ̄o ̄)
また免疫力を高める「βカロテン」や
すっきりフェィスラインを叶える「カリウム」も多く含むので
美容に効果的な食材。
最後は我が家のお二人。

おやつを食べて大満足のクゥ。

今日もファンヒーターの前でホカホカのマロン。
保育園も月曜日はお休み。
だもんでブログはまた不定期更新に
なるかもしれません┏○ペコ
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
↓
携帯の方はこちらから
↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村

日中でもマイナス気温て記憶に無いかも。
今からこんなに寒くてはこれからの厳冬期が思いやられます(^^;
ではいつものように昨日の夕食から。

1月5日の夕食
・鶏レバーのケチャップ煮
・サツマイモのチーズかけ
・大根とカニカマのマヨネーズサラダ。
昨日は特売の鶏レバーでケチャップ煮。

レシピは以前投稿のこちら
⇩
あとは4本100円だったサツマイモで
チーズかけ。

チーズとサツマイモのコラボが堪りません。
レシピは以前投稿のこちら。
⇩
美容と健康に☆焼き芋のチーズかけ
サラダは大根とカニカマのポン酢マヨネーズサラダ。

レシピはまだですのでまた投稿します。
あとはおせちの残りの黒豆もつけて
5人分で600円程の夕食。
さて、サツマイモって芋なので太るイメージありません?
ところが意外なことにさつまいものカロリーは
100gあたりで言うと132kcal程度。
白米が168kcalですから、ごはんよりも低カロリー。
その上、食物繊維やビタミン、ミネラル類が含まれるため、
よりヘルシーなんです。
またビタミンCの含有量が多く、さつまいも1本で
なんとリンゴ1個の4倍以上!
ビタミンCはたんぱく質と結びつき、コラーゲンを生成するので、
お肉や魚、豆類などと一緒に頂くとより効果的。
上記のチーズサツマイモもコラーゲン生成にぐ~♪ d(* ̄o ̄)
また免疫力を高める「βカロテン」や
すっきりフェィスラインを叶える「カリウム」も多く含むので
美容に効果的な食材。
最後は我が家のお二人。

おやつを食べて大満足のクゥ。

今日もファンヒーターの前でホカホカのマロン。
保育園も月曜日はお休み。
だもんでブログはまた不定期更新に
なるかもしれません┏○ペコ
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
↓
携帯の方はこちらから
↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村

コメント
コメント一覧 (3)
毎日寒いのでヒーター前をのんと取り合ってます(笑)
マロンちゃん、ひとり占めいいね~^^
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。
ケチャップ煮、とても美味しそうですね!!
私も作ってみたくなりました。
寒い日が続いておりますね。
お互いに風邪をひかないように気をつけましょう。
全部ポチッと応援です。
朝、ベットから出るのがつらいです。
月曜日は全国的にお天気がくずれるとの予報。
雪にならないといいのですが。
さつま芋、大好きです。
おかずにおやつに、アレンジを楽しみたいものです。
okanさんも連休はお仕事なんですね。
体調を崩さぬよう気をつけてくださいね。