今日の最高気温は1℃!
朝は田んぼを見たら凍りが張って霜柱まで(^^;


霜柱、子供の頃は通学の途中、踏みしめて行ったものだけど
最近は温暖化のせいかとんと見なくなった。


寒い寒いと言ってるけど昔は1月って
毎日こんな気温だったのかも。


ではいつものように昨日の夕食から。
 RIMG4346夕食

1月24日の夕食

・フライドチキン
・モヤシのナムル
・フライドポテト
・残り物野菜でポタージュ


昨日は久しぶりにフライドチキンを作りました。

pageフライドチキン

どうです?こんがり美味しそうでしょ。
揚げる前に一度煮込むひと手間が美味しさのコツ。

レシピは以前投稿のこちら。
    ⇩
 家で作れる♪フライドチキン


今回はレシピの2/3の量で作りました。
大量に作って冷凍保存の予定が
一つも残らずガッカリ(*ノ_<*)


野菜おかずはモヤシでナムル。
pageナムル


スープはキャベツの芯やブロッコリーの茎、
玉ねぎなどで作りました。

pageポタージュ


レシピはこちらを参考にどうぞ。
    ⇩
Cpicon ブロッコリーの茎からポタージュ by P・okan


ブロッコリーの茎の代わりに残り野菜を200g入れたら
半端野菜も美味しいポタージュに変身!
少人数のご家庭なら冷凍保存しておけば超便利。


あとはポテトも揚げて5人分で800円程の夕食



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


さて、先週はnanaちゃんがインフルエンザでしたが
何時も寝食を共にしてる私、うつるんじゃないかと冷や冷や物。
ただでさえ有給を消費してるので休む訳にはいきません。


そこでインフルエンザ予防対策で
毎日せっせと摂取したのがこちら。
pageよーぐると

R1ヨーグルトとマヌカハニー。
ヨーグルトはヨーグルトメーカーで自家製のも作って
朝夕摂取。

pageはちみつ

nanaちゃん、今回はマヌカハニーおさぼりしてたのが
悪かったようです。何事も継続が大事(^^;


マヌカハニーは寝る前に摂取。


おかげでインフルエンザが発症してから
べったり一緒でしたがうつらず(^^v

マヌカハニーの詳しい説明はこちら
    ⇩
    


またインフルエンザA型が流行してきてるので
予防の意味も込めて毎日摂取していこうと思います。


蜂蜜は認知症の予防にもなるらしいから
その意味でも摂取しなくては。





最後は我が家のお二人。

pageクゥ

マロンの動きを目で追うクゥ。

マロン

PCしてると遊んで~と寄ってくるマロン。
抱っこは嫌いだけど遊んでもらうのは大好き♪






ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩