今日は予報通り雨。
少し気温も落ち着き花壇の水やりもお休み。


ではいつものように昨日の夕食から。
夕食

4月23日の夕食

・ムネ肉の味噌炒め
・納豆
・間引き菜のツナ炒め
・パプリカと紫玉ねぎのマリネ
・味噌汁


昨日は冷蔵庫にあるもので作った夕食。
まずは冷凍してあったムネ肉で 味噌炒め。

味噌炒め

残っていた白ネギとゴボウも使用。
レシピは以前投稿のこちら。 
      
Cpicon ムネ肉の味噌炒め by P・okan

nanaちゃん、ゴボウが気に入ってお代わり~

野菜おかずは大根の間引き菜をツナ缶で炒めた1品。
間引き菜

少しだけ醤油をプラス。

マリネ

半端に残っていたパプリカと紫玉ねぎでマリネ。
渋好みのnanaちゃん、これも気に入ってペロリ~。
無論、お子ちゃまなotonは食べれません(^^;)

あとは味噌汁と納豆もつけて5品、一人分120円程の夕食。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


さて、学校の給食にもやっと慣れてきたnanaちゃん
最初は牛乳1本が飲めなくて苦労したらしい。
確かに小食なnanaちゃんにとっておかずやご飯も食べて
200mlの牛乳はきつい。


でもなんとかそれも克服して残さずに
食べれるようになったそうで(´▽`) ホッ


給食って地域によっていろいろ献立も違いますが
ここは保育園の給食はおやつも手作りで献立も
海藻や野菜たっぷりでした。


小学校のメニューも
中々健康的なメニューで一安心!


でも添加物だらけの給食を出す地域もあるそうです。
そんな地域ではいじめや不登校が続出!
でも給食を健康的なメニューに変えたら
子供が激変!いじめや不登校も減ったそうです。


面白そうなのでこのことを詳しく書いた本をポチ!

給食で死ぬ!!―いじめ・非行・暴力が給食を変えたらなくなり、優秀校になった長野・真田町の奇跡!!



食生活がいかに大事か、成長期にあるお子さんが
おられる方は是非読んでいただきたい本です。




最後は我が家のお二人。
IMG_4248

夜のマロンタイム。
お二人さんともなんて格好(^^;)


昨日の小松菜のレシピ、投稿し忘れてました。
明日、必ず投稿します┏○ペコ


最後までお読みいただきありがとうございました。



インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩