今日は朝から雨がぱらつき、うっとおしいお天気。
ただこの雨も明日までには止む様で
連休はお天気、まずますのようです。


ではいつものように昨日の夕食から。

夕食

5月1日の夕食

・タケノコご飯
・タケノコと鶏もも肉の煮物
・サンマの塩焼き
・小松菜と薄揚げの炒め煮
・ぬか漬け
・味噌汁

昨日は弟に頂いたタケノコがあったのでこれで
タケノコメニュー。


ご飯は定番のタケノコご飯。

たけのこご飯具

雑な切り方ですが材料を切って~
調味料を入れて炊くだけ。

炊き上がり

タケノコ山盛りご飯。
otonはタケノコ嫌いですが昨日は呑み会のため
タケノコ入れ放題(^^v


レシピは以前投稿のこちら。
    
 タケノコご飯 楽天レシピ


メイン料理もタケノコを入れて煮物。
筍の煮物

レシピは以前投稿のこちら。
     
春にはやっぱりこれ!!タケノコと鶏もも肉の煮物


今年はタケノコが不作だったそうで
戴いたタケノコ、残念ながらこれで終わり。


あとは1尾88円の特売サンマと。
98円の小松菜を薄揚げと炊いたもの。

小松菜

レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon 小松菜と薄揚げの炒め煮 by P・okan


あとはぬか漬けとみそ汁もつけて一人分
200円程の夕食。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​



さて、昨日はnanaちゃんの小学校の参観日。
GW中とあってパパさんの参加率も高し!


半世紀ほど前の私が子供の時の参観日の時などは
お母様方は着物や高級なお出かけ着の方が多く、
お父さんが来るなんてことはなかったけど
息子達が小さいころはパパさんの参加もたま~に見られ
服も普段着となり時代も変わったものです。


参観は1年生の授業にしては皆、集中して
授業に取り組んでいて一時期よく学級崩壊などと
叫ばれていたけどその心配はなさそうで一安心。


で、参観後は懇談会。
そして当たったらどうしようの学級委員選出。
くじ引きで決めることになったけど当たったら
これ以上忙しくなることは確実で外れますようにと
|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキしながらの抽選!


学級委員2名、補欠3名(3人もいるの?)を
37名の中から選出。


補欠なら当たっても仕方ないと思っていたけど
ラッキーなことに外れ!!


くじ運が悪く、こういう時だけよく当たるので
本当に緊張したけど良かった~(´▽`) ホッ




最後は我が家のお二人。

クゥ

マロンと追いかけっこしてお疲れ気味のクゥ。

マロン

マロンはまだまだやる気満々(^^



最後までお読みいただきありがとうございました。





インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩