本日2回目の投稿です。
先に少し前に両親と行ったランチの記事を
投稿しています。


豪華で美味しく激安なランチ
お時間があれば覗いてみて下さい。


ではいつものように週末土曜日の夕食から。
夕食

5月26日の夕食

・照り焼きどんぶり
・小松菜と卵のあんかけ
・冷奴
・ぬか漬け
・味噌汁

この日は仕事が終わってから
講演にお出かけだったので簡単にできる丼。
材料

今回は特売もも肉があったので照り焼きどんぶり。
材料を揃えて~

もも肉

切り目を入れたもも肉の両面を軽く焼いて

モヤシ投入

人参、モヤシも入れ、調味料なども入れて

ふた

ふたをして煮込む~

どんぶり

今回は水菜も彩に入れて完成!
レシピは以前投稿のこちら。
     
野菜たっぷり♪照り焼き丼


野菜おかずは小松菜であんかけ。

小松菜

レシピは以前投稿のこちら。
      
小松菜と卵のあんかけ


あとは簡単に冷奴とぬか漬け、みそ汁付き。
一人分220円程と我が家にしては高めの夕食。


そして昨日は簡単に冷やし中華。
yuusyoku

5月27日の夕食

・冷やし中華
・イワシの生姜煮(市販品)
  大根おろし
・キュウリと干しエビ、わかめの酢の物

一人分180円程の夕食。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


さて、土曜日はPTA主催の講演会にotonと行ってきました。
私がこんな催しに参加するなんて珍しいでしょ。


でもね、年々劣化する脳を鍛えるのに
ピッタリのお話だったのでotonも無理やり連れての参加。

講演

記憶術で本も出されてる吉野邦昭氏のお話。
関西人とあってテンポよく笑いも入れてのお話は
時間があっという間に経って凄く為になりました。


驚いたのは10個の単語を暗記するのに
最初は4個しかできなかった私が
講演を聞いた後は10個完璧に暗記できたこと。


隣の30代と思しき女性は9個正解なので
50代でも勝てた!!


しかも翌日になっても忘れずにしっかり
暗記できてるのでビックリ(@_@)


これ、息子達や私の受験時にやってたら
また人生変わってたかも!!


その暗記法、かいつまんで説明すると
文字だけで覚えるのではなく
関連付けた物語を作って頭に映像を思い浮かべながら
覚えてしまうというもの。


たとえばお買い物に行く前に今日は
バナナ、アイスクリーム、ティッシュペーパー
コーヒー、風邪薬を買う予定だとします。


そしたら自分で物語を作ります。
例えばこんな感じ。

バナナに
「バナナ」の画像検索結果
アイスを混ぜてたらこぼしたので
「アイスクリーム」の画像検索結果

ティッシュでふいて
「ティッシュで拭...」の画像検索結果

コーヒー飲んでホッとしてたら

「コーヒーを飲む」の画像検索結果

寒気がしたので風邪薬飲んだ。


吉野氏の作った物語はもっとインパクトがあって
面白かったけどまあこんな感じで覚えると
不思議と忘れないんですよね~


仕事で数字を覚えるのにも役立ちそう。
氏の本が図書館にあったので買う前に
予約してみました。

イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880


この方法で覚えたら英単語も
楽しく覚えれそう。


nanaちゃんにこの方法教えて
一緒に覚えてみるのもいいかも。



最後は我が家のお二人。
kuux

お気に入りのベットでマロンを見てるクゥ。

マロン

マロンはおもちゃのパタパタトンボに夢中。



最後までお読みいただきありがとうございました。



インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩