今日は朝から雨。
近畿も梅雨入りしたそうでこれから
1カ月ほどはこんなお天気。


食中毒の発生も増えるから皆さま
調理するときは万全の対策を。


ではいつものように昨日の夕食から
 夕食

6月5日の夕食

・イカどんぶり
・小松菜の目玉閉じ
・エノキと水菜のおかか和え
・味噌汁


ただ今、我が家のガスコンロ故障中。
3か所のうち1か所しか使えないので
出来るだけコンロを使わないお料理作ってます。


昨日はイカが珍しく1杯128円!
最近高値のイカにしては激安~
イカ

そこでこうやって足を取って次に皮をむいて

イカどんぶり

うどんとちゃうよ。
切って漬け込んだイカ!!


レシピはこちらを参考にどうぞ。
     
簡単♪ マグロの漬け丼

野菜おかずは小松菜で。
IMG_5053

こんな感じで卵落として煮込むだけ。

小松菜

レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon 小松菜の目玉とじ by P・okan


もう1品はエノキと水菜で。

エノキボール

エノキを耐熱ガラスボールに入れて加熱。

エノキラップ

水菜も入れて再度1分加熱。

エノキだし

味付けをしたら完成~♪
レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon ヘルシー♪水菜とエノキのおかか和え by P・okan


最後にみそ汁もつけて一人分180円程の夕食。


それと昨日投稿できなかった豚肉味噌炒めのレシピです。
味噌炒め

Cpicon
豚肉とモヤシの味噌漬け焼き by P・okan

味噌味でご飯に合います。
簡単にできるヘルシー料理なのでぜひまた作ってみて下さい。





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​




さて、明日やっと新しいガスコンロが
来ることになりました。
余裕があれば流し台など総入れ替えしたかったけど
今年は外壁の塗り替えだけで精いっぱい。


だけど今はotonも定年前でボーナスもあるから
こうやって貯金もできて不測の出費にも対応できるけど
定年したらすべて貯金からってことになる。


家だってお風呂やトイレは未だにリフォームしてないので
いつ不意の出費がいることになるやらわからない。


そんなこと考えたら働ける間は少しでも働いて
しっかり余裕をもっておかないと大変な目に遭いそう(^^;)


otonはそういう話をすると
「俺は死んでおらんから」って
すべて私任せだけどそんなこと言ってる人ほど
長生きすのよね~(;^_^A
自分が残されたらどうするつもりやろ。
ケーキ

そんな呑気なotonが日曜日に買って来てくれたケーキ。
右のはnanaちゃん用。
美味しく戴きました~♪


話が逸れたけど取り合えず今の職場は
70歳まで働けるのでそれまで働けるよう
健康管理頑張りま~す(^^



最後は我が家のお二人。

クゥ大あくび

クゥ、大あくび~

毛づくろいマロン

マロンまったり毛づくろい中。



最後までお読みいただきありがとうございました。



インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩