今日も朝からどんより曇り。
ただ雨はほとんど降ってなのでお散歩行くのには大助かり。

ではいつものように昨日の夕食から。
 夕食

6月6日の夕食

・ブロッコリーキンピラと豚肉炒め
・小松菜と豆腐のあんかけ
・モズクキュウリ
・味噌汁


昨日はブロッコリーの茎が溜まってきたので
これとゴボウ、人参でキンピラ。
ブロッコリー茎

これを細く切って

材料

糸コン、豚肉も一緒に炒めます。

糸コン

ブロッコリーは健康のためには万能ともいえる程の
多くの栄養があるのでぜひ毎日でも取りたい食材。

キンピラ

冷凍しておけばお弁当にも使えて便利です。
レシピは以前投稿のこちら。
   
エコ3種のキンピラと豚肉炒め


もう1品は小松菜と豆腐で。
小松菜

今回はコンロが故障中なのでレンジで
作ってみました。
豆腐

あんかけにするのが難しいけど
何とか完成!
レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon 小松菜と豆腐の炒め物 by P・okan


あとはモズクキュウリとみそ汁もつけて
一人分150円程の夕食。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 ​


さて、以前の記事でカエルの卵を
採ってきた記事を書きました⇒


そしてあんなにあった卵ですが
おたまちゃんに数十匹がなり、喜んでいたら
餌をやり過ぎたのか大量死。


そんな中でやっと残ってくれたのは
たったの3匹!!

おたまちゃん

右下にいるのわかります?

ふっくら肥えて超元気。
写真撮るのも大変なほど動き回ってます。
おたまちゃんて餌をあげなくても少しの泥と
水草を入れてあげたら大丈夫みたいです。


救出した畑はその後、耕運機で掘り返され
水が無くなっておたまちゃんの兄弟は全滅( ̄▽ ̄;)


我が家に生き残ったこの3匹だけでも
大切に育ててカエルになったら自然に
返してあげたいと思います。




最後は我が家のお二人。

クゥ。かじり棒

かじり棒に夢中なクゥ。
器用に手で持ってかじってます。

IMG_5080

マロン、黒っぽいので表情がわかりにくい。
実物の方が可愛いです(親バカ)




最後までお読みいただきありがとうございました。




インスタに登録してみました。
動画等ぼちぼち投稿していますので
フォローしていただけると嬉しいです
    
Instagram

  
ランキングが上がると励みになります。
ポチっと応援お願いします~
   
           ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



携帯の方はこちらから          
    ↓
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 




ブログの更新通知が行きます。
よろしければ登録お願いします。
     ⇩